Q&Aよくあるご質問

よくあるご質問

クラブに届いた皆さんからの質問と回答を集めました。
入会や活動の参考になればと思います。ご参照下さい。

Q.会費の使用用途・活動プランは?

A.会員同士の親睦・情報交換・会員登録手続きや連絡・通信費・HPの維持管理:書き込みの管理・技術情報の資料化など・ミーティングの開催:下見・スケジュール設定・連絡・運営・イベントの経費補助・グッズの企画・制作・部品・グッズの共同購入・国内外のクラブとの交流などを計画しています。

Q.会費の有料化は必要なのか?

A.クラブの活動プランを検討し、より充実するために必要だと判断しました。

Q.会計報告はするのか?

A.年に一度、会計幹事が確認の上、会員の方に報告します。

Q. HPの具体的な充実内容は?

サーバーの容量を拡張します。
これによって、大きな写真や、動画を表示できるようにする計画です。
海外からの情報やメンテナンスの情報なども充実したいと考えています。
こんなページがあったらなどの提案もお待ちしています。

Q.予定しているオリジナルグッズ?

A.クラブのTシャツを制作しました。
そのほかにカードやステッカーなどを計画しています。
そのほかにもリクエストもお待ちしています。

Q.ビジターでの活動の制限は?

A.日常の活動にはほとんど影響がありません。
メンバー専用のページにはアクセスできません。
ミーティングは現地集合・現地解散になります。

Q.会員の期限は4月1日から翌年の3月31日までとなっているが、途中入会の場
合など、もう少し弾力的に運用できないのか?

A.会員の方全員が同じ日に期限を迎えることで、周知が一斉にできるメリットが大きいため、この方式をとりました。会員が様々な時期に期限を迎えると、周知をするのが困難になります。ご理解をお願いします。